タトゥーを入れた凡人女の話。

これからタトゥーをいれたいと思っているそこのあなたへ。

常に隠して過ごしている話。

 

こんばんは。箸田です。

 

タトゥー入れてる人で目立ってる人って、

表舞台に立ってる人や個性を生かしてお仕事してる人が多いイメージで

サラリーマンとかOLさんとかで入れてる人にあんまり出会ったことがないんですが

やっぱり私みたく隠して過ごしてる人がいると思うし、

現状の日本だとこれから入れる人も将来そうやって隠さないといけない確率が高いと思う。

もちろん受け入れてくれる職場や生かせる職場もあるだろうけどまだまだ少ない。

 

今日は凡人女がタトゥーを彫ったその後、普通に社会人として過ごすためにしている工夫を紹介します。

 

箸田は無頓着なので服装を考えたり気にしたりするのが結構面倒なの!

足首は出せないのでいつもロングの何かか、タイツ。

手首も隠さないとなのでいつも絆創膏を貼ってます。これは完全にメンヘラだと勘違いされる原因です。

耳裏も隠さないといけないんですが、最近上司に「髪の毛長くなったから明日から1つに結んできてね〜」と言われ絶望しました。笑

今はゆる〜く結んで耳裏に髪の毛を弛ませてからスプレーでカチカチに固めて隠しています!

 

冬だと長袖ロング丈着てても不自然じゃないので冬がすき。

 

立ったり座ったりで裾が捲れて足首見えてないかな〜、

耳裏見えてないかな〜、

手首の絆創膏見えてやばいやつだと思われてないかな〜となんとなく常に心配でソワソワしちゃいます。

 

入れたんだから堂々としなよ〜そんなんだったら入れなきゃいいやん〜

なんて声が聞こえてきそうだけど、

入れたいものは入れたいし、明日死ぬかもしれん精神で生きてるので後悔はしてません。

それも含めて覚悟の上なので、なんで隠さなきゃならないんだ!なんてことは言いません。

 

軽い気持ちで入れようとしている人や、これから入れようと本気で考えている人に

入れるとこんなところに苦労があるよ〜と少しでも参考になればいいなと思いましてね。

 

 

とりあえず入れたいけど普通に会社員とかするかも!なんて思っている方は、

 

季節関係なく服で隠れる場所に入れることをお勧めします!

 

(あくまでも社会人として過ごしやすさのみを考えた場合ですけどね。)

 

 

絶対に隠さなきゃ過ごせない!クビです!なんてことはなく、

フランクにオープンで入れる職場ももちろんありました!

 

個人営業のカフェは特に問題なかったです

(オーナーさんが昔バンドマンだった。)

居酒屋も問題なかったです

(半袖で見えたりするけど酔っ払いお客さんとのネタになりました。)

イベント運営も問題なかったです

(少し隠してたけど裏方だったので別に誰も気にしませんでした。)

 

タトゥーの量が増えてから仕事を自分から選ぶようになりました。

昔は接客が大好きで、人と対面で関わる仕事しかしてこなかったけど

今は人前に立つ仕事はできないんだろうなーって諦めがあり、

声だけの接客をしてます。挑戦はしてません。きっと無理だろうな精神です。

本当はちょっと寂しくて悔しい。

 

 

声だけの接客も現場によって雰囲気もルールも違うけど過去3箇所の中で現職場が一番厳しいかなーと思う。

 

コールセンターは服装髪型の制限がゆるいイメージがあると思うけど職場選びは気をつけてね(反面教師)

 

 

前職場の破天荒な女の子の話とか、フランクすぎる良い上司のお話も書きたいな〜。

 

 

 

今日はこのくらいにします。おやすみなさい。

 

p.s. 書きたいことが書けなくて自分の文章力の無さに絶望しました。日本語学校に通いたい。

 

 

箸田。